新曲「氷の炎」好評発売中!!
http://hikaruaoyama.blog94.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
そういえば…
2008-06-16 Mon 17:55
ちょこっと気になったのですが

昨日行った山形県川西町には《ダリヤ園》があるのですが

私も2度行った事がありまして、秋口にはそれはそれは見事な数え切れない品種のダリヤが見れます。

交雑で今では4万種程あるらしいですよぉ(*。*)


でもダリヤって天竺牡丹とも言いますけど、何で天竺牡丹っていうのかいつも不思議に思います^_^;


ダリヤはキク科でメキシコ原産 しかも球根ですし

牡丹はボタン科で中国原産、しかも天竺ってインドの事でしょ?


でも確かにダリヤってアジアっぽい雰囲気ありますものね


そういう事なのかなぁ……



君と見て 一期の別れする時も
ダリヤは紅し ダリヤは紅し

北原白秋



ダリヤには毒がないって言われるようになったのはここ最近なので、この歌が読まれた当時は、ダリヤには毒があるのが定説だったでしょうね……



城ヶ島の雨

雨はふるふる
城ヶ島の磯に………

雨はふるふる………
別窓 | 未分類 | コメント:9 | トラックバック:0 
<< | 青山ひかるの今夜も・・・ | パニック>>
この記事のコメント
no.828:ダリヤと「さくらんぼ」
 ダリヤの美しさに心を奪われるているうちに、 さくらんぼの輝きが例年より早く輝き、甘さも増しているようです。
 私もいただきました、職場に沢山の山形のさくらんぼが届きました。餅ん草会の「M」さん、ありがうございました。おいしかったです。
 私だけ頂いては心が引けますので、 7月2日まで、我が家(実家)のが収穫されているようでしたら、是非目黒の「田でん」さんに持参したいものです。
 さくらんぼの期待は・・・(?%)ですが、
 「田でん」さんでの新曲発表ファンの集いは、ひかるくん自ら買い物をされているそうです。
 楽しいこと一杯だ~て!  田でんさん楽しみです。

 
2008-06-23 Mon 22:45 | URL | もちん草 #-[ 内容変更]
no.827:
無性に、ひかるちゃんの歌が

聞きたい気分です。

「氷の炎」発売10日あまりとなりましたね。

お体を大切にして下さいネ。


2008-06-22 Sun 18:20 | URL | こねこ #-[ 内容変更]
no.826:川西にて
新人王大会ではお世話になりました。壇上でインタビューをうけましたがホントに綺麗な人でしたねぇ! 男でも惚れまっせ!また会う機会があったらよろしくお願いします。
2008-06-20 Fri 15:34 | URL | こうめい #-[ 内容変更]
no.825:
きょう、さくらんぼの集穫の様子をテレビで
放送していました。紅くって、ぴっかぴっかに
ひかっていました。「紅秀峰」が大きくて甘いん
ですってね。美味しそう。
ひかるちゃんと一緒!

「城ヶ島の雨」・・・北原白秋の作詞だったんですね。
2008-06-17 Tue 20:52 | URL | こねこ #-[ 内容変更]
no.824:ダリア
花は大好きですいろいろな花を咲かせてますが、ダリアだけは植えてません。子供の頃ダリアには毒が有ると聞かされましたから 触ったら必ず手を洗ってました。毒が無いとの事早速買って来て植えてみます
2008-06-17 Tue 20:02 | URL | うしくのカッパ #-[ 内容変更]
no.823:ダリヤ
v-22ダリヤ・・・・・検索しましたら川西ダリヤ園ってすぐでました。

        有名なんですね。知らなかった?

          昔と違っていろいろな種類があるんですね。又載せてくださ~い。
2008-06-17 Tue 17:45 | URL | コタロー #-[ 内容変更]
no.822:テーブル飾花
昨日行った生け花展にも、黒に近いビロードような、ダリヤが有りました。
 
 子供の頃、ままごと遊びによく使ったものですが、毒が有ると聞いたのは,昨日でして「ふ~ん?」
と思ってたとこです。(北原白秋)が読まれたとの歌は、知りませんでした。 (女心) を毒と読まれたのかしら?   天竺牡丹と呼ばれてることも知りませんでした。

娘が、結婚披露宴のテーブル飾花に黒に近い赤のダリヤを、使いたいとのことで「毒が有るらしいから使わない方が良いと」昨夜の会話でした。
 
 やっぱり、毒はないんですね~。

コタローさん、ひかるちゃんにヨン様みたいに(家族)と呼んで頂きましょうか? 
寂しくないように……v-440
2008-06-16 Mon 23:41 | URL | コスモス #ZTBk/xKk[ 内容変更]
no.821:庭先❤
e-418 
子供の頃よく見かけたダリヤは、黄色や赤の原色が多かったようにおもいます e-274

買い求めようとしたら友達に「どくがあるからやめなさいと言われ」今になってみたら買わなかっことこうかい、、、。

(生け花展) {会津」に行った時も、綺麗なのでショットしてきました。 

有難う~~きれいに咲いてくれてe-397
2008-06-16 Mon 23:29 | URL | すみれ♪ #QiURHWH6[ 内容変更]
no.819:ダリヤは紅し
 私も、高校時代に2~3回ダリヤ園に行った事がありますが、そんなに難しく考えないで、ただボ~として綺麗だな~と思っていただけでした。
 これからは、ひかる君のように花々を愛でたいとおもいます。
 一緒に行った人は、○代のお酒を頂いた店主の「Y」さんです。
 
2008-06-16 Mon 19:00 | URL | こまくさ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 青山ひかるの今夜も・・・ |
